2004年03月28日

便利コマンド (4号 22.12.00)

最近またへっぽこぶりをふりまきまくった質問があります。

「よく、MAXとかのマックのウインドウを画像にしたものがありますが、 どうやってするのでしょうか?」

という質問をこともあろうに、青いMAXという会議室にポストした。だ いたい、これでも、10年以上マックを使っているのに、今まで知らなか ったのが異常なのでしょうか。しかし、心温かいユーザーと管理者のお
かげで、こんな、馬鹿な質問も、親切に答えてもらって、感謝しまくっ てます。 ということで、ほとんど、誰でも知っているに違いないが、知らなかっ
たあなたのための、限定 TIPS です。なにしろ、マックのヘルプに書か れているんだから。




●マッキントッシュのデスクトップ、 およびウインドウを画像にするショートカット

1、コマンド+シフト+3=デスクトップすべて

2、コマンド+シフト+4=選択した領域のみ

3、コマンド+シフト+4+caps lock=特定のウインドウのみ


ということで、私の求めるものは3、と、あいなりました。 これで、普通のマック使いに少し近づいた気分。

さらにありがたいことにMAXの便利そうなコマンドも教えてもらいまし た。さらに感謝感謝。こうやって、私も普通の人間なることができそう である。(仕事柄、もともと壊れぎみですが、謎)


●MAXの便利コマンド

1、オブジェクトをオプション+シフト+クリック =そのオブジェクトに対して送信できるメッセージの一覧が表示。

2、エディットモードの状態で、コマンド+クリック =メッセージをクリック可能。

3、コマンド+パッチの白いところをクリック =エディットモードと実行モードの切り替え


マウスの操作って、意外に繰り返してくると面倒なもの。とても、有用 なコマンドですね。特に3、よく使う作業なので、知っていると楽賃で
す。 (情報提供:川村さん、仲居さん)

ということで、今週はあまり役に立たないものと、すばらしいものの玉 石混合でお送りしました。さて、来週ですが、もしかしたらその言葉を 口にしたら失神してしまうかもしれない4文字。
あ、そこの人、にあにあ しないの。 そう、MATH(数学)です。(謎) ではまた来週。きっと、この壊れップリは直っていると思います。

Posted by com4jai at 2004年03月28日 20:54
Comments
Post a comment









Remember personal info?